5月31日(日) 曇りのち晴れ



Picsart_26-05-31_12-35-12-509~2




朝9:00から16:00までの運搬作業。


多分皆さんご存知のことと思いますが、今は深刻なビニール不足です。


その原因は、AIによると


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ビニール(ポリ袋や包装資材など)が不足している主な理由は、中東情勢の緊張による原油高と、プラスチックの原料である「ナフサ」の深刻な調達難です。日本の石油化学は原料の大部分を中東に依存しており、この供給不安がビニール製品全体の供給不足や価格高騰を引き起こしています。 


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑




一般家庭でもいろいろと困っているとは思いますが、清掃と運搬を仕事としている私たちには、深刻な問題です。


ゴミ集め、オムツ回収、とにかくビニール袋は必需品。


今までオムツは分厚い90リットルゴミ袋を二重にして回収していましたが、暫くは一枚で回収するしかありません。


いつもビニール袋を納入してくれている業者は現在在庫がゼロで、その業者さんが紹介してくれる業者さんが6月中旬から届けてくれることになっていますが、それまで、とにかく節約節約。


不衛生にならないように今まではちょっともったいないと思っても、ゴミ箱ごとにビニール袋を取り替えていましたが、今はもったいないことは避けて、ゴミが少なければなるべくまとめて一つの袋に入れたり、入っているゴミが少なければ午前中には集めずに午後にまとめて集めたり。


今日の一番のトピックスは、雑誌がたくさん出されていたこと。


週刊誌が10冊ぐらい。コンビニで売っているコミックスが30冊ぐらい。文庫本が10冊ぐらい。


それらが紐でくくってもいないし、袋にも入っていない。


どうやって運ぼう。


仕方ないので、本来は感染ゴミを集める黒ペール(プラ製で、衣装ケース的なもの)に詰め込んでみたら、一つのペールにちょうど納まりました。


今日は午前中は曇っていて、一見涼しそうですが紫外線が強いので、接触冷感UVカットパーカーを着ました。


午後からは晴れて、とっても暑くなりました。


最近、入院患者さんが少なめなのか、ゴミやオムツが少なめ、と、週3回運搬作業をしているSK氏が言っていましたが、私も本日、それを実感しました。


追記∶5月31日(日)NHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」について


竹中半兵衛役の菅田将暉の顔芸が素晴らしかった!


黒田官兵衛を試したり、手柄を譲ったり、思う方向に誘導したりしながらも、それでも「ちょっと悔しい」と言う半兵衛。


そして半兵衛は高らかに言う。


「やっぱり、戦が楽しい」


と。


それを見て、「鎌倉殿の13 人」の源義経を思い出しました。


今まで見てきた、日本人が判官贔屓と言われる、日本人のほとんどが大好きな義経像とは一味違う、戦バカ、軍神に魅せられた、軍神に愛された義経。


今まで思っていた義経と比べて、一番嫌いで一番好きな義経でした。


今日の絵手紙をAI加工したもの


Picsart_26-05-31_18-19-14-340



過去の5月31日の絵手紙をAI加工したもの

Picsart_26-05-31_18-19-38-734

Picsart_26-05-31_18-20-45-291

Picsart_26-05-31_18-20-03-071

Picsart_26-05-31_18-20-22-816

Picsart_26-05-31_18-21-08-398

Picsart_26-05-31_18-21-30-253



以前の写真を眺めていて目についた写真をAI加工したもの


元の写真


Picsart_26-05-31_18-17-45-601

AI加工したもの


Picsart_26-05-31_18-21-54-045