カテゴリ: 稽古


4月13日(土) 晴れ時々曇り




Picsart_24-04-14_18-58-35-646



本日は、7:00から15:00 仕事

16:20から17:20 ミュージカルワークショップ

その後、東京に移動して、プチ同窓会。

と盛り沢山の一日でした。

ミュージカルワークショップは今回が最終回。来月からは、秋のダンスコンサートに向けての本格的レッスンに入ります。

ミュージカルワークショップ、本日の参加者は、大人3名、こども5名。

まずはストレッチ。

その後は、お題をいただいて表現する。

1、水の中を歩く

2、氷の上を、氷を割らないように歩く

3、雲の上を、雲から落ちないように歩く

その後は、今までやってきた振り付け、5種類の復習。

最後にオーディションがありました。

演じる人、一人を残し、後の人は外に出て待っている。

今までやってきた振り付けの内、ある一曲を歌いながら踊る。

私の得意分野ではありますが、全く発声練習なしでは歌えない。

出来はよくなかったとは思いますが、皆さんの感想の上がった、緊張した、というのはなかったですね。ただ、最初音がよく聞こえなくて、早すぎた。

さて、その後は東京に移動。

熊本からC女史が上京するので、アプリコット(私たちのLINEのタイトル)メンバーで、私以外の4名は、

江東区芭蕉記念館→月島もんじゃ→日の出桟橋から水上クルーズ→浅草 という春の女子旅。

皆さん、15,000歩以上歩いた、と言ってましたが、私もそれぐらい歩いてました。

夜はM女史のアジトで飲み会。

私は飲み会からの参加です。

到着したらもう皆さん出来上がっていて、私一人、バクバク食べて、缶ビール4本飲みました。

M女史が、地元から持参したコゴミ、それに付けるディップはR女史がわさび漬けベースのものを持ってきてくれました。C女史が熊本から持ってきてくれた豚骨、美味しかった!蒲鉾屋さんが出している電車の可愛いかまぼこも美味しかったし、皆さんが買い出しに行ってくれた食べ物も美味しかった。

私が持参した菊正宗が出している酒に合うつまみは出番がなかったので、持って帰って飲むとき食べます。小袋入りで、一人で抱えて食べるサイズなので、皆さんと分けるとなると難しいな、と思っていたので、まあよかったか。

皆さんからお菓子やら、いろいろいただきました。

話に花が咲き、盛り上がり、21:00過ぎにR女史とJ女史が帰り、私とC女史はそのまま泊めていただきました。お風呂も気持ちよかった。

22:30には寝てしまいました。







4月11日(木) 晴れ




Picsart_24-04-12_21-15-53-266


朝9:00から15:00までの仕事。


今日は今後の働き方についてかなりショックな発表があり、でも、という代替案も提示され、とりあえずそれが出来るのかどうかのお試しを来週やります。


詳しいことは決まってから書きます。


今日は兄の誕生日。ダンスレッスンでケーキを食べる時間はないので、兄の好きなお煎餅を買って帰ろうと思ったら、家の近所のLAWSONにはポテチばかりで、煎餅は小袋の歌舞伎揚しかなかった。


とりあえずミニ歌舞伎揚を買って帰って兄に渡し、また買ってくる、と言っておきました。


ダンスレッスンの帰りにセブンイレブンでハッピーターンと堅いたまり醤油煎餅を買ってきて渡しました。


ダンスレッスンでは、曲の実験をやりました。


1、前半が曲A(ずっと練習してきた曲)、後半は曲B(明るい曲)


2、全部曲B


3、全部曲C(テンポがゆっくりな曲)




やってみて、テンポのゆっくりな曲のCだと間がもたないことがわかりました。


踊ってみて、1、の、曲Aから曲Bというパターンに決まりました。


桜は散り始めましたが、まだまだ綺麗です。









4月4日(水) 曇り




Picsart_24-04-04_19-31-57-782




朝9:00から15:00までの仕事。


4月の初めは病院のスタッフさんの新人研修が毎日のようにあるため、私達がランチタイムにお借りしている会議室が使えないため、ボイラー室でみんなできゅっとなって食べます。


コロナ禍が深刻な頃は、お互いが2メートル離れなければならないため、あちこち分散して食事していましたが、今はとりあえず横一列が2組、という隊形で椅子を並べて食べました。


食べ終わってのんびりしていたら、揺れ始めた。


「地震だ!」


出口の扉を開けにいってくれた人、上から落ちてくる物がないか確認する人などいましたが、あんなに大きく長く揺れたのに、前列の人ちは揺れを感じないと言う。


ニュースを調べたけれど出てこないし(宮城の方で地震があったみたいですが)、後で、同じ敷地内の他の人たちに聞いても揺れたのを知らないと言う。


後ろ一列3人と、ちょっと離れたところに座っていた2人が揺れを感じました。


私達の増したが震源?


この下に鯰がいるの?(笑)


宮城とこの下だけプレートが繋がっている?


分からずじまいでした。


17:00からジャズダンスレッスン。


今まで付いている振り付け、やりにくいところを何回も踊ってみて、結局振りが変わったりしました。


見る方向、ヘソを向ける方向、きちんと決めながら動かないとぐちゃぐちゃになる。


夜桜を見ながら帰るのを楽しみにしていたら、あら、まだ夕桜。


今年は桜の咲き始めが遅かったから、レッスン帰りがまだ明るいんだ。


家に帰るまでに夜桜になるかなあ。だめなら暫くぶらぶらしてから帰ろうかなあ。


家の近くまで戻ってきたら、近所の桜が宵闇を背に、周囲の仄かな灯りに浮かび上がって幻想的になっていました。


夜桜は満開じゃなくても、散りかけていても美しいから好きです。でも、今日の夜桜は本当に満開。













3月28日(木) 曇り一時雨



Picsart_24-04-03_12-29-46-364



今日貼った絵手紙は、2019年3月28日の絵手紙です。


朝9:00から15:00までの仕事。


休憩時間にいただいた男梅の飴が美味しかった。


17:00からジャズダンスレッスン。


先週はお休みしたMさんに、新しく振りがついたところを説明しながら、復習しました。


過去の3月28日の絵手紙を見ていたら、例年はもう桜が咲いていたり、もっと春らしい薄着なのに驚きました。

こちらは、2019年3月28日の絵手紙です。

893a075b












3月21日(木) 晴れのち曇り 寒い




Picsart_24-03-21_18-40-05-580




朝9:00から15:00までの仕事。


17:00からジャズダンスレッスン。


今日はマンツーマンです。


ストレッチかっつり。Y字バランスもやりました。


振り付けは、前回新しく付いたところを復習して、また少し進みました。


楽しい。


↑このページのトップヘ