2月24日(水)


28


久しぶりに朝5:30から8,000歩散歩。

今日は雲が多くて富士山は見えませんでした。

なんだか懐かしい匂いがすると思ったら、焚き火をしている人達がいました。小学校時代の石炭ストーブを燃やしつけるのに最初は薪をくべます。その匂いが焚き火の匂いと似ていて懐かしい。

また、久しぶりに犬を二匹連れたマスターとすれ違って「おはようございます」と挨拶を交わし合いました。前回見かけた初冬には、薄着に短パンだったマスターが、さすがに長いコートと長ズボンでした。

今日は焚き火の絵手紙の他に、小野町太鼓踊りの絵を描きました。

二度目の中山道歩きのブログを書いていますが、今日は鳥居本宿から高宮宿を書きました。

途中に小野町という古宿があり、三十六歌仙の一人、絶世の美女と言われる小野小町がこの小野町の出身であるという伝説があります。

また、小野町には、小野小町のことも歌われている太鼓踊りがあり、小野町太鼓踊りの絵を描きました。
09