2020年08月


8月31日(月)


02

8月も今日で終わり。今日と明日とそう変わる訳ではないけれど、でも8月が終わると夏が終わるってイメージですね。

例年ですと、海の家の営業が今日で終わり、店が解体されるので、夏が終わるのを目で見ることが出来るのですが、今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため海水浴場が開かれず、海の家もシャワーもなかったので、今日も明日も同じ海岸です。

今朝も5:30に散歩へ。

波が静かでした。

帰って朝食の後、プランクとダンス。

洗濯をして、午前中はのんびりしていました。

お昼のデザートに頂き物の梨(豊水)を食べたのですが、ワイルドに皮ごと、まるごとかぶりついたら、思っていたより皮が厚くて、頑張れば皮ごと食べられそうでしたが、やっぱり、皮は残しました。

私は小学校一年生の三学期から、三年生の二学期末まで長野県の小学校に通っていました。

長野県は農業大国なので、給食には毎回果物が出ましたが、どんな果物が出ても皆さん皮ごと食べていました。

梨の記憶がほとんどない。(農業大国だけれど、長野県はあまり梨は採れないのかなあ)

調べたら、長野県は梨も採れます。でももしかしたら、長野県は広いので、地域的にあまり採れなかったのかも。稲田が多かったものなあ。

給食に出るのはやはりリンゴが多かったのですが、桃を皮ごと食べたのは覚えています。皮に毛が生えていて、びっくりしました。でも、頑張って毛ごと皮ごと食べました。

今日の豊水はかなり大玉。先日いただいた幸水は小ぶりでした。

しかし、もし収穫が出来たら(採れる採れないは天候任せですが)ほぼ毎年いただく天水はカボチャか小玉すいかぐらい大きくて、これは絶対丸ごとは食べられません。

午後はGo Toキャンペーンの還付金申請の書類をダウンロードしたり、楽天トラベルで予約したものについては楽天トラベルにオンライン申請。銀行にお金が振り込まれるのは12月だそうです。

宿泊施設に直接予約を入れたものは、ダウンロードした書類と、宿でいただいた宿泊証明書と領収書と、私の住所がわかる証明書と、あとはエマの居住地が分かる書類と、私の口座番号が分かる、通帳かカードのコピーなどを用意して、Go Toキャンペーン事務局に送ります。

今夜も月がきれいです。(昨日も綺麗でした)

だいぶ丸くなってきたなあ、と調べたら、今夜は月齢12だそうです。明々後日が満月か。

今年の名月は10月1日だそうです。



8月30日(日)


04

出勤日。

レベルアップのため、いろいろ厳しい1日でした。

帰り、いつもは混んでいる焼き鳥屋さんがすいていたので、お得セットを注文。

もつ煮込み、焼き鳥三本、生ビール中ジョッキで1,000円。

定食のY軒でちょい飲みした方が安いのですが、生ビールも今日の店の方が美味しかったし、お得セットなのに焼き鳥が美味しくて(ハツと砂肝と若鶏ももの塩)、1,000円はお得だったと思いました。

帰った来たら、しきりにつくつくぼうしが

「夏が終わるよ」
「急げ急げ」

と鳴いていました。

背中をぐいぐい押してくる。

絵で着ているTシャツは、一昨日茅野でSALEしていた、ウォーキングシャツ(吸汗速乾)で、なんと、税込み800円だったので買ってしまいました。

今朝の朝日新聞に、豊島園の広告が載っていたのが話題になっています。なんと、見開きです。
44

明日で豊島園は閉園。

「あしたのジョ ー」のラストシーン、燃え尽きて灰になったジョーです。

ところで、先日観た「1/2の魔法」、数日経つとまた違った感想が生まれてきました。

観ていたときは、弟が主人公だと思っていました。彼の成長物語色が強かったので。

しかし、今思うと、お兄ちゃんがすごいんです。

この先、もろにネタバレです。ご注意下さい。

お兄ちゃんが昔の歴史に基づいたゲームを信じていて、ちょっとずれているみたいに見えるし、お兄ちゃんの意見が正しかったのはたまたまだったのかと思いました。もちろん、ファンタジー好きの私にしてみればお兄ちゃんのゲームの知識が役立つのは嬉しかったのですが。

でも、今思い返すと、もちろんお父さんを復活させるという一番の目的も大切ですが、二人の冒険で回りの妖精やケンタウロスなどが失われた力を取り戻すのです。

それは、お兄ちゃんの「信じる心」のおかげでした。

弟がずっとお兄ちゃんに守られてきたのも、お兄ちゃんの強引な強気な性格のおかげと思っていましたが、一番大事なのは、弟を信じてきたことだったんだ、と気づきました。

またじいんと目頭が熱くなる。


8月29日(土)の3


トレッキング中に見た景色。
59

八島湿原を抜けたところにあるビジターセンターの隣のレストハウスで、鹿丼を食べました。
31

ダンス仲間のハンターK氏のエゾシカはもっと美味しいんだがなあ。

これは、鯨の大和煮を柔らかくしたみたいな感じで、やたら七味がかかっていて辛かった。

八島湿原からバスに乗り、車山高原で茅野行きに乗り換え。

八島湿原から車山高原まで650円、車山高原から茅野駅まで1350円。合計2000円でした。

トレッキング中の皆さんはマスクを外していたので、私も距離を保てる場所や誰もいないところではマスクを外して歩きました。

久しぶりにマスクなしで皆さんと「こんにちは」をたくさん言えて、とってもすっきりしました。


8月29日(土)の2


21

チェックアウト後、リフトで車山に上り、山頂から霧ヶ峰を目指し、八島湿原まで行きました。

思っていたより本格的な山で、スニーカーではちょっと滑りました。トレッキングシューズにすればよかった。

絵手紙は大きさが不思議で、小人の森みたいですが、山独活だけは見上げる大きさで、あとは見下ろす小さなものです。

こちらの写真は、左が山独活、右上がマツムシソウ、右下はイブキトラノオ。
13

(花名は私の記憶のものを書いているので、記憶違いがあったらご容赦)

こちらの写真は、左上がミヤマトリカブト、右上がクガイソウかヤマトラノオか。左下がヤマアザミ、右下がハクサンフウロ。
05

多分。


本日の3に続く


8月29日(土)の1


青春18きっぷ&バスで、車山高原に行って来ました。

高原と言えども昼間は暑いのですが、朝夕は寒いぐらいです。

学生時代に見た花々を楽しみにしていたところ、宿(この辺りはリゾートイン、と言いますが、民宿やペンションと同じですね)のご主人によると、近年は鹿に食い荒らされて、花は昔の面影はないそうです。

八島湿原など、国立公園の保護地域は鹿除けの柵で囲ってなんとか鹿の被害を守っているそうです。

朝6時から散歩に行きました。

写真1は、八ヶ岳。
52

車山と、車山を映す池
01


朝食も美味しかった!
30



本日の2に続く

↑このページのトップヘ