2020年07月


7月31日(金)


43

中山道の続きを歩きます。

今日のメインは峠越えですが、中山道最高地点(標高で)で宿で作ってもらったおにぎりを食べました。

今日は午前中一時雨でしたが、ほぼ1日晴れ時々曇りでした。

気温が23℃ぐらいだったのは、やはり標高が1000m越えばかりだったからでしょうか。

今日の宿はオレンジ色の鉱泉。
49

才能を嘱目されながら、夭逝した画家のミニ作品展を見ることか出来ます。
20

詳しくはまた後日。



7月30日(木)


28

家を出る前は、私が歩きに出掛ける数日間、ずっと雨の予報で、雨対策グッズを用意して、雨用の靴もリュックに入れて、傘も晴雨兼用の長い傘を持って出ました。

今日はなんと、曇ったり晴れたりで全く降られず。

晴雨兼用の長い傘は、日傘として、また、山道を歩くときの杖として、はたまた蜘蛛の巣を払う棒として大活躍でした。

詳しいことはまた後日。

夕食は、民宿ならではの、朝採れ野菜たっぷりの美味しい食事でした。
40

本日の歩数33,113歩   20.19km



7月29日(水)


22

7月末になったら中山道の続きを歩こうと決めていました。

4連休は仕事して、今週旅立ちました。

いつもなら梅雨明けしている頃で、梅雨明け十日は天候が安定しているはずだったのですが、今年はまだ梅雨明けせず。

今日はいつも仕事に出掛ける時間に家を出て、青春18きっぷ約8時間の旅。

久しぶりに高原列車に乗り、何十年かぶりで高原カツ弁当を食べました。
56
22

今日は電車の移動だけです。歩くのは明日から。

信州の天気予報を見ていたら、

「陽射しが届いている」

というセンテンスが多用されていました。

私は聞きなれなかったのですが、信州ではよく使う言い回しなのでしょうか。

急に、アランドロン主演の「太陽がいっぱい」を観たくなりました。


7月28日(火)


22

Nジャズレッスンでは、基本の腕のポジションを細かくやりました。

そして、先週から始まった米津玄師の「Lemon」をやりました。

これは8月中もじっくりやって、8月最終レッスン日に衣装を着て動画を撮ろう、と言っています。

夜はゴスペルレッスン。とにかくリズムに乗ること。

「歌うことは、アウトプット」と全員で声を出して言いました。

内側にこもると、見ている人はすぐにあきるそうです。

ゴスペルの帰り、21:15頃スーパーに言ったら、みんな売り切れ状態。雨で早めに値引きして売れてしまったんだろうなあ。

しかたないので、スーパーでは春雨サラダと缶チューハイ(ストロングゼロダブルレモン)だけ買って、LAWSONで焼き鳥塩味とLチキ旨塩味を買って帰ったら、焼き鳥塩味もLチキも美味しかった。


7月27日(月)


13

仕事の日は散歩はお休みだし、朝から雨だったりで、朝の散歩は久しぶり。

今年はずっと梅雨曇りだったので、今朝、久々に朝から日傘をさしました。

夏になったら、早朝でもやっぱり日傘だよね。

でも、日傘をさすまぶしい朝はこのときだけ。家に帰ったら、一日中曇り。実は大雨警報が朝からずっと出ていましたが、家のあたりは降りませんでした。

アマゾンで注文していた、『VR探偵 尾野乃木ケイト ―アリスとひみつのワンダーランド!!―』が届きました。
45

文を書いた前野メリーさん(倒れるときは前のめり、から来たペンネームだそうです)は、メリゴのあの方です。

読むのが遅い私でも、一気に数時間で読了しました。面白いし、少年少女向けということもあります。

私は、スピルバーグ監督の「レディープレイヤー1」が大好きで、「レディープレイヤー1」みたいなVRゲームの世界の話で、どっぷりのめり込めました。

キャラクターも可愛い。

舞台が山下公園や中華街だったのも、入り込めた一因かもしれません。

写真3は、付録のオリジナルポストカードです。可愛い。
 27


↑このページのトップヘ