2020年04月


4月30日(木)

今朝も8:00前に散歩に出かけました。

今日は富士山は見えないけれど、海の色が綺麗でした。

帰ってから、生け垣からピンピン飛び出している蔓や、ツツジに絡まっている蔓を伐る作業をしました。
08

ツツジに絡まっている蔓は、片手で持てる植木挟みで伐りました。

椿の上から飛び出している蔓は、両手で伐る植木挟みと、高枝切り挟みも使って伐りましたが、伐りきれない。

高枝切り挟みは、小枝は切りやすいのですが、蔓は切りにくい。

腕などがチクチクするので、すぐにシャワーを浴びました。

昼前にプランクなどをやりました。

今日のおやつは、よもぎの柏餅と冷煎茶。

これから暑くなると、お茶も冷たいものがよいし、マスクが辛くなりますね。

緊急事態宣言が1ヶ月延長するようですね。

一昨日いただいたスケジュールでは、5月の最初の出勤日は5月5日になっていたのですが、今日職場から電話がかかってきて、5月の最初の出勤日は5月の11日になりました。

夕べはYouTubeの【おうち遊園地】にはまりました。特に、東京ドームシティのサンダードルフィンが最高!

水族館のいるかショーもネットで見られるそうです。


4月29日(水)昭和の日


水曜は容器プラの収集日。自粛の日々で我が家も容器プラのゴミが増えました。

今日も朝8:00になる前に散歩に出かけました。

海岸入り口の葭簾の衝立が横一杯に張り巡らされていて、遂に海岸閉鎖?と驚いたら、ぐるっとまわって脇から入れました。
19

多分、サップやウィンドサーフィンなどの大きなボードや、バーベキュー器具や、テントなどを持ち込めないようにしているのでしょう。

砂浜を歩いているときに、防災の放送が入りました。

「 神奈川県に緊急事態宣言が発出されています。
バーベキューや集団で行うスポーツ、テントを張るなど人が密集する行為や長時間滞在するような砂浜での利用はおやめください。」

犬が海に入っている動画を撮りました。

飼い主が海に投げたのは海藻。勇んで取りに行った犬は、多分波に流された海藻を探せず、飼い主の方を見るのですが…

お散歩コースの、お花がきれいな家の庭に鈴蘭が咲いているのを見つけました。嬉しくなりました。
13

今日は、8,641歩  5.271km歩きました。

帰ってからプランクをやったら、昨日は仕事だったのでいつもの日課をやらなかったら、プランクが辛い。

今度から、仕事などで日課がやりづらいときも、せめて一回はプランクをやろうと思います。

ゴスペルの先生方が「Stay Home」を作りました。笑ってほしいそうです。


4月28日(火)

26

久々に出勤しました。

前回出勤したのは4月15日(水)。

元々のお休みプラス、コロナ休で、4月後半は3日しか出勤日がなかったのに、前日に電話がかかってきて「明日コロナ休でお願いします」という日が2日あって、なんと、4月後半は今日しか出勤しませんでした。

でも、コロナ休の日は給料がもらえます。今のところは。

12日も出勤していなかったんだ。

久しぶりに電車に乗ったら、キオスクも閉まっているし、駅のホームも車内もがらがらで、なんだか異世界に来たみたい。

今は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、緊急事態宣言が出て、みんなSTAY HOMEの日々。

でも、この頑張りが、きっとまた、以前の生活に戻れるようになる大事な一歩一歩です。

終息する、収束する、どっちでしょう?

収束するは、一旦収まるが、完全に終わったわけではないそうで、だから、本当に以前の暮らしに戻りたければ、終息する、だそうです。

さて、私たちが今、もし自粛せずに普段の生活を続けていたら、あっという間に感染が広がり、死人も増え、人口激減、自粛で人が歩いていないのではなく、本当に外を歩ける人がいなくなる可能性があります。

私はそれを、西部劇で人がいない町を丸い植物(タンブルウィード)が転がっていくイメージや、核の冬で人がいなくて寒い死の世界のイメージ、そんな世界を思い浮かべてしまう。

核の冬はデマで、そんなことは起こらない、という人もいますが、富士山の爆発で関東地方は日が射さず、飢饉が起きましたから、それを考えると、核の冬はあるかもしれない。

ところで、核の冬というと思い出すのが「サマータイム」

数年前の劇団Tomorrowの公演「哀歌(エレジー)」に出演した時に歌った「Summer Time」。ブルースは独特のぶら下がり方をする歌い方で、半音や、半音の半音のような楽譜で表せるものではない独特のぶら下がり方は日本人には出来ないそうですが、とりあえずみんなでできるだけ気だるく、悲しげに歌いました。

私は中学生の頃か高校生の頃か、ラジオで、「Summer Time」は核の冬を歌っている、と聞いた気がして、ずっと裏の意味はそうだったんだ、と思っていました。
 
でも、ガーシュインが「Summer Time」を「ボギーとベス」のために作ったのは1935年。あれ?核の冬が提唱されるよりずっと昔なのでは?

私は思い違いをしていたのかもしれない。

エディ・コクランが作曲した「サマータイムブルース」という歌を、RCサクセッションがカバーしている歌があり、これは反核の歌です。
 
さらに、エディ・コクランと忌野清志郎(RCサクセッション)を意識した「サマータイムブルース2」という歌もあります。(これ、歌なのかな?)

昔、ラジオを聞いたとき、忌野清志郎(RCサクセッション)の「サマータイムブルース」のことを、ボギーとベスの「サマータイム」と勘違いしたのかなあ。

ただ、私の核の冬のイメージは、ボギーとベスの「サマータイム」なんです。

ところで、今日職場で、5月のスケジュールをもらいました。

コロナ休が5月前半に多い。

しかし、後半には1日もないので、状況の好転を期待しているのかな。もし、後半も暇すぎたら、また電話がかかってきてコロナ休になるのかな。

去年の10月に今の仕事を始めたとき、ゴールデンウィークは忙しいと聞いていました。まさか、こんなことに、なるとは。

今年のゴールデンウィークは、なくなったも同然ですね。

今も毎日家にいる日々ですからね。




4月27日(月)


48


今朝も8時にならないうちに出発して散歩してきました。

最近は冒険はせず、ほぼ同じコースを歩いています。

散歩では8,000歩台だったのですが、その時メモるのを忘れ、今、歩数計を見たら、9,542歩になっていました。

ほぼ毎日見かける花いっぱいの家を、今日は描きました。

帰ってから、いつもの日課をやりました。

ただし、こんなに毎日ウォーミングアップから筋トレまで動画を見ながらやっていたら、データ使用量がすごいことになるなあ、と思い、毎日やっているからほぼ覚えたので、自分なりにやりました。

マスクも二枚作りました。

材料が足りなくなってきたので、ネットで注文しました。


4月26日(日)


38

今朝は7:30過ぎに散歩へ。

風が強く、海辺は風も波も凄かった!


買い物もしてきました。日曜だからかな、朝早いスーパーがすいていました。朝早いスーパーが混むのは平日のことなのかな。 

本日は、8,642歩  5.271km歩きました。

午前中にプランク、ストレッチ、筋トレ、ダンスなど、やってしまいました。

今日は日曜日なので、マスク作りはお休みしました。

今朝、「所さんの目がテン」でやっていた健康体操を、番組では所さんの歌に合わせてやっていましたが、私は一昨年のglee部のステージでやった、Jusagroove をBGMにやって動画に録り、非公開でYouTubeに上げました。

先日、glee部で、本番が中止になり、緊急事態宣言でSTAY HOMEしているみんなが何をしているか、動画を作るから、動画や写真を送って、とAI先生から要請があり、既に三本動画を送りました。

一本目は、毎日ストレッチしたり、手作りマスクを作っています、という動画。

二本目は、プランク40秒を「あずさ2号」を歌いながらやっているところ

三本目は、ゴスペルのダンスのY先生が送ってくださった、「LOCKDOWN」の簡単バージョンダンス(腕の動きだけです)を踊っているところ。

今日も、最初はglee部に送るつもりで動画を撮ったのですが、他のみんながもう動画や写真を送らなくなったので、私ばかり送ってもなあ、と思い、自分の記録用に非公開でYouTubeに上げました。

動画をスマホ本体に取っておくと、容量が大きくてストレージがいっぱいになってしまうので。

毎日家にいるので、動画を撮るのが楽しくなってきました。

でも、非公開です。お化粧もせずにマスクをしているし、部屋も狭くて手があちこちぶつかって、ぶつかるとその先は動きが小さくなるし、これは一般に公開するほどのレベルではなく、自分で楽しむ用ですね。



↑このページのトップヘ