2018年09月

イメージ 1

イメージ 2

9月30日(日)


9月最終日、最後の日曜は、台風24号で日本列島ほぼ全域で雨。

そんな中、シャンユエ出演の芝居を観に、北千住まで行きました。

電車が止まるんじゃないか、傘をさしていてもびしょ濡れになるんじゃないかと、いろいろ備えて出掛けたわりには、行く道は平穏でした。

嵐の前の静けさ?

劇場が駅から遠いので、携帯片手に探しながら行きましたが、金木犀のいい香りが、まるで道を教えてくれているかのようでした。

観に行ったのは、

LIVE RALLY 公演
「弱法師 -Experience of the end」

三島由紀夫の「近代能楽集」より。

「弱法師」は、「よろぼし」と読みます。

三島由紀夫の原作の言葉を使っているからか、言葉が美しかった。

近くの席の若い人たちが、「昔の言葉で分かりづらかった」と言っていたので驚きました。

わたしがこどもの頃や、学生時代の頃も、品の良い方や、ちょっとよそゆき言葉として、周囲の大人たちは普通に使っていた言葉なので、わざと崩したり短縮したりするネット言葉漬けの若者には、生きて使われていた美しい日本語が、もはや古語、死語に感じられているとは。

昭和は遠くなりにけり。

平成ももう終わってしまうんですものね。

以前、向田邦子さんの小説をドラマ化してテレビでやっていた時、大正から昭和初期の、家族同士でも丁寧に話す、気取った感じの言葉を美しいと思いましたが、今回の「弱法師」で使われている言葉も、決して特別ではない言葉なのに、お客様も昔の言葉で分かりづらかった、と言っていたし、演じていたシャンユエも、三島由紀夫の言葉は独特だから難しかった、と言っていました。

私たちがこどもの時は、おままごとでこどもたちも親の真似をして使っていた、気取った言葉、私が美しいと感じる言葉は、こうやって失われていくんだなあ。

テレビCMで見た、「ありよりのあり」には驚きました。有り、寄りの、有り。つまり、もっとも肯定していることらしく、昔の、チョベリグー、バッチグー、と似ているらしい。

芝居の帰りには、かなりの大雨となり、電車が間引きや、止まってしまう前にと急いで帰りました。

帰ってからは籠ってました。

テレビで次々ニュース速報形式で気象情報が発表され、夜は外のゴーゴーいう音で眠れませんでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

9月29日(土)


雨の中、魚屋に出勤。

大型台風24号が近づいていますが、今の関東の雨は、秋雨前線の雨のようです。

出勤時は普通の靴を履いて出ましたが、帰りは職場で使っている長靴を履いて帰りました。

レインコート、レインズボン、もちろん丈夫な長い傘。

魚屋は土曜としては来客も少なく、本来は大きなウォーキングイベントが近隣で行われ、大勢の来客が見込まれたのですが、イベントが中止になったのか、決行されたけれど、参加者が少なかったのか、土曜としてはひまだったので、私のメインの仕事、オキザワラの西京漬けと粕漬けの真空が終わったので、早めに帰りました。

夜は、みっつー出演の、

劇団東演 P.I.C.公演 vol.6
「ジェイミー・フォスターの通夜」

を観に行きました。

詳しくは書けませんが、みっつー、好演でした。

昨日のブログで書き忘れましたが、もう何ヵ月もかけて、少しずつ少しずつ読んでいた、直木賞作品、門井慶喜著「銀河鉄道の父」を読了しました。

先日、宮沢賢治にスポットをあてた「銀河鉄道の夜」の芝居を観ましたが、今回の「銀河鉄道の父」で見る宮沢賢治はまるで印象が違いますね。

最後まで読んで、いい作品だなあ、と思いました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

9月28日(金)



秋晴れや洗濯終へて映画観る



朝イチで洗濯をして、映画を観に行きました。

「プーと大人になった僕」

と、

「アントマン&ワスプ」

を観ました。

プーと大人になった僕、は期待通り、いい映画でした。

アントマン&ワスプは、いろいろ度肝を抜かれました。

マーべル物では、映画が終わっても席を立たないでください。おまけの映像が必ずあります。というのは皆さんにかなり浸透したようですが、今日はもうビックリ!

おまけの映像ではなかった。とても大切な続編でした。

ミスドでおやつしましたが、ハロウィン仕立てでした。

イメージ 1

イメージ 2

9月27日(木)



秋寒し芋焼酎でほっこりし



夜行バスで帰ってきました。

雨で寒い1日。

エマと朝マックして、一緒に映画とランチしました。

映画は「コーヒーが冷めないうちに」

面白くて、泣けて、謎解きというか、SFチックでもありました。

ランチはインド料理のカレー。ナンが焼きたてで美味しかった。

エマと別れて、帰りは電車で寝てました。

夜はダンスレッスン。

Kさんが合流しました。衣装がほぼ決まりました。

夜は、スージーと飲みに行きました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

9月26日(水)の3


午後からは大雨。

ハリウッドドリームが一時停止したり、雨宿りのためにモンスターズロックンロールショーを見に行ったりしました。

14:30のパレードも中止。

夜も、ゾンビは出ては来ましたが、徘徊せずに屋根の下にいました。

早めにパークを出て、ご飯を食べに行きました。

でも、2日間、何かにつけて運が良く、大満足の2日間でした。

↑このページのトップヘ