2017年10月

イメージ 1

10月31日(火)



ハロウィンは妖魔横行心して



すっかり商業的な御祭気分になりがちですが、ハロウィンは、11月1日の諸聖徒日(聖人の魂が集まる日、或いは日本のお盆に当たる日)の前夜、妖魔が横行するため、人々は不用な外出を避け、家にいるべきではあるけれど、出掛けなければならない場合は、妖魔に仮装して人間とばれないようにする、という意味合いの日だそうです。

それが、秋の収穫祭や、一部民族的な悪魔祓いの儀式と混ざり合い、また、アメリカでは仮装するのはこどもだけで、近所を練り歩いてお菓子をもらうお祭りとなり、日本では大人も仮装してパレードしたり、仮装の人が集まって写真を撮り合うように変化してきました。

ゴスペルダンスのK子先生は敬虔なクリスチャンなので、

「ハロウィンは決してハッピーではありません」

と、レッスン前に、

「イエス様のお力で、悪魔を縛り上げ、二度と戻ってこないようにしてください」

というようなお祈りをされました。

ゴスペルダンスクラス、基礎練習はだんだんハードに高度になっていきます。

振り付けも、伝えるパッションを、と言われ、一回踊るとふらふらになるぐらい力一杯踊りました。

後で動画を見て、二月にこのクラスが始まった頃には、ここまで来られるとは思わなかった、と、感慨深くなりました。

午後はずっと家でゴスペル練習してました。

夜はゴスペルコンサートリハーサル。

バンドも入り、全体を通しました。

Shake the foundationを踊っただけでなく、全体的に手を高くあげて踊っていたので、くたくた。

解散後、スージーと、恒例のごはん。

よく行く潮騒料理の店に行きました。

美味しく楽しく食べて、帰り道は本日のメインイベント。

二人で魔女になって、妖魔に襲われないように街を闊歩しました。

イメージ 1

10月30日(月)



野分き過ぎ木枯らし1号吹く朝



久々、朝9時から19時までのシフト。

週末明けでのんびりムードかと思いきや、ピーターががつがつ頑張って丼を作っていると思ったら、テレビ撮影が入るので、ショーケースを埋めたいのだそうです。

丼の他に、さざえご飯も出しました。

鍋用フグセットの大丸皿がひときわ豪華!

撮影中は、映らないように、声も入らないように息を潜めていましたが、通りすぎたので、

「天然ぶり漬け丼、作りたて、でますよー!」

と列べていたら、テレビカメラが戻ってきて、かなりアップで撮られてしまいました。

カットされますように。

さて、帰って来て、LINEのドロップボックスのデータ(楽譜)を印刷しようとパソコンを開けたら、前回の更新してシャットダウンの続きの画面だったので、暫く待ち、その後もなんだか調子が悪くて何度も再起動。

ところが、何度やってもLINEに入れない。

原因を調べていろいろ対処法を試したけれどダメ。

こうなったら、スマホから何とかするしかない。

スマホのドロポでダウンロードして、クリップボードにリンクコピーして、リンクコピーをメールに貼り付けてパソコンに送り、やっとパソコンで印刷出来ました。

その後も、楽譜と音源、歌詞が全く合わず禅問答したり、いろいろありました。

さあ、ガンバるぞ!

11月、12月に3つステージに立ちます。


11月4日(土) ダンスコンサート
DANCE JAM2017
開場 15:00 / 開演 15:30(終演 17:30予定)
会場 逗子文化プラザなぎさホール(2階大ホール)
チケット 500円 全席自由席


11月17日(金) ゴスペルコンサート
逗子ゴスペルクワイア10周年記念コンサート
開場 17:30 / 開演 18:00(終演 20:30予定)
会場 逗子文化プラザなぎさホール(2階)
チケット 1500円 全席自由席


劇団メリーゴーランド特別公演

12月20日(水曜日)
15:00 開演 / 19:00 開演
12月21日(木曜日)
15:00 開演 / 19:00 開演
(-全4ステージ-)

第一部 ミュージカル・プレイ「Tri-anGle(トライアングル)」
(休憩15分)
第二部 ショータイム

※開場は開演の30分前です
※上演時間は休憩15分含み約120分予定です

会場 神楽坂THE GLEE(東京メトロ・JR飯田橋駅下車徒歩)

座席料金 3,500円(税込+ドリンク代別)
※全席指定


興味ある方、コメント入れてください。

は会場が大きいので大きいので、当日直接会場においでいただいても、ごらんいただけると思います。

は、会場が小さいので、予約が必要です。

19時の回に関しては、だいぶお席が埋まりつつありますので、お早めのご予約をおすすめします。

私のブログにコメントいただく他、劇団事務局にも申し込みが出来ます。

劇団メリーゴーランド公式HP
http://sky.geocities.jp/merrygo_tokyo/index.html

イメージ 1

10月29日(日)



夕闇ですれ違ふ魔物ハロウィン



台風22号の影響でほぼ一日雨でした。

一時は雷も。

大分前に買った、SDカードリーダーを未開封のまま試していなかったので、2009年頃使っていた携帯電話のマイクロSDカードをパソコンで読んでみたら、3つのフォルダーを再生でき、それをパソコンにコピーするやり方を兄に教えてもらって(エクスプローラを二つ出して、ドラッグしてコピーする)コピー出来ました。

再生できなかったフォルダーもあるみたい。

雨が一旦やんだときにちょっと出掛けたのですが、ハロウィンの魔物たちとすれ違いました。

途中で大雨に見舞われ、大変なことになりました。

スージーは川崎ハロウィンを見に行くと言っていましたが、大丈夫だったかな?

夜になり、メリゴ特別公演(12月20,21日)の曲が送られてきました。

今回の特別公演は、第一部がオリジナルミュージカル、第二部がショーですが、メリゴオリジナル曲の他に、 音楽ユニットson voyageさま作の
『Dispute de sang~Gardienの悲劇~』
の、ガラ公演スタイルでの上演が決定致しました。

『Chapitre d'introduction~Gardianの悲劇~』
http://sonvoyage.net/disputedesang/ (試聴アリ)

詳しくは、メリゴ公式ブログをご覧下さい。 http://ameblo.jp/merry-go-tokyo/entry-12323529620.html


ガルジャン、かなり難しい、とは聞いていましたが、いや、これは。

楽譜とにらめっこし、とにかく音源を何度も何度も聞くしかありません。

ゴスペルも練習したいし。

11月のスケジュールも送られてきました。メリゴの稽古や、ダンスコンサート本番、ゴスペルコンサート本番でお休みをいただくので、それ以外の日はもりもりスケジュール。

なぜかエアポケットもあるので、この日の使い方を考えたい。

イメージ 1

10月28日(土)



紅を引く小悪魔たちやハロウィン



台風接近と秋雨前線で、雨の週末。

お客様が少なくても、今日明日、お弁当大会なので、たくさん弁当を作って並べました。

フグ飯、タコ飯、丼物、ひじき入りいなり。

雑用も多く、掃除もして、15時に上がりました。

帰りに、懸案だった、スージーの普段使いの大きいバッグを買いにいきました。

バッグがもうボロボロで、去年の誕生日プレゼント用に探し始めたのに、いいのがなくて、ずっと探してました。

黒一色にこだわっているのかと思ったら、職場から、ピンクなどの派手なのはだめ、と言われているけれど、紺地に細かい模様が入っているならいいそうで、それなら心当たりがあるので買いに行ってきました。

キャリーバックに付けられるボストンバッグで、ムーミン柄です。

気に入ってもらえたみたいです。

夜は、ダンスコンサート前の特別レッスンに行ってきました。

苦手なところを練習できました。

絵は、手前二人がペーパーシートをやっているところ。

向こう向きのふたりは先生方で、ストリート系を踊っているところ。

少し前に、東野圭吾の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を読み終わり、また東野圭吾を読もうかと本屋に行き、結局東野圭吾ではなく、知念実希人の「仮面病棟」を買い、数日で読んでしまい、面白かったので、今日また知念実希人の「時限病棟」を買ってきて、一晩で読んでしまいました。

↑このページのトップヘ