2014年12月

12月31日(水)

風呂も終へ紅白を見る旅の宿

ここ何年か恒例となった大晦日から正月二日にかけての二泊三日の青春18きっぷの旅。

今回は何年かぶりで三姫の旅。

朝8時半に出発して、目的地には16時頃着きました。

乗り換えも多く、時間もなくてトイレや昼食など、なかなか大変な旅でした。

ホテルに落ち着いてから、ショッピングセンターにお節を買いにいきました。

うろうろしていたのが功を奏してミニお節が半額になりました。

ここらでは錦卵を食べる習慣がないのか、ずいぶん探したけれどなかったので、伊達巻にしようかと見ていましたが、結局だし巻き玉子を買いました。

私が今どこにいるかの大ヒント!

鮒寿司も売っていました。

夕食は居酒屋へ。いろいろ食べましたが、鯨ステーキが特に美味しかった。

風呂も終えて、今は紅白歌合戦を見ています。

12月30日(火)

年末の買ひ物客とがぷり四ッ

さすが、年末30日にもなると、ひっきりなしに買い物客が行き来します。

客を捌くというよりは、買い物客とがっぷり四ッで頑張った1日でした。

今日は朝8時出勤で、夕方17時まで働きましたが、1時間の休憩をとる余裕なく、昼食を15時頃立ったまま食べただけ。

ワカメは普通は一月後半ぐらいに入ってきますが、おろ抜き(間引き)の新芽のワカメが入ってきました。

スーパーでは買えない、春を先取りの柔らかいワカメ。

今日は新ワカメと、明後日から3月10日まで禁漁期に入ってしまう生シラスと、地魚の丼と握り寿司と、地ダコを一生懸命売りました。

ふぐ刺しや鍋用フグを豪勢に買って帰るお客様もいらして、今日は結構売れたのではないかと。

仕事上がりには、「よいお年を」と言って帰りました。

明日まで働く人も沢山います。

私は今日が仕事納め。

明日から二泊三日で娘たちと旅に出ます。

今年もまた、青春18きっぷの旅です。

12月29日(月)

年内も三日となりて気忙しく

午前中は冷たい雨。

帰って濡れたコートを脱ぐと、なんだか気持ちがくつろぎました。

今年も今日を入れてあと三日なのに、いろいろやり残しています。

12月28日(日)

歳末の福引き当たりの鐘響く

職場の複合商業施設は年末の日曜日の賑わい。

福引きが当たった鐘がしょっちゅう鳴り響き、うちの店では、ふぐの一夜干しやサザエを景品として提供していました。

そんな慌ただしい中、私は花粉症でくしゃんくしゃんずるずるピー。

しかし、鼻炎で困っているのは私だけではなく、町中も電車の中も、くしゃみは響き、マスクの集団が右往左往。

夜、TBS「徳光和夫 感動再会~逢いたいSP」という番組で、紫吹淳さんの再現ドラマに、メリゴの羽良氏、華波氏、夏公演で客演してくださった茗子さま、Mono-musicaのマナさんたちがエキストラ出演。

なかなか面白かった。

茗子さまとマナさんが目立ってました。羽良氏は一人で出ていてしっかり映るシーンがあり、華波さんは舞台衣裳の後ろ姿がきれいでした。

そんなことを書いている今も、くしゃん、ぐしゅぐしゅ…

12月27日(土)

劇団の仲間で観劇年忘れ

メリーゴーランドクルーが久々全員集合。

あの、素晴らしいミュージカル劇団Mono-musicaさんの公演をみんなで観に行きました。

歌のうまい人、踊りのうまい人、立ち姿が素敵な人、かっこよすぎる人、カッコいいのに三枚目がうまい人、瞳キラキラ可愛い人、もう素晴らし過ぎました。

観劇後は、メリゴがいつもお世話になっている茗荷谷たかの家さんにて忘年会。

楽しかった。

お開きの後、みんなと別れて歩く夜道に、オリオン座が。

都会の空でも、年末は星が見えます。