2014年08月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

8月31日(日)の2


今日メリゴの皆さんに差し上げた絵のNo.2。

サイーダ姫、ジャミーラ姫、シャムフール。

反省会は公共の施設内の、やたらりっぱなお茶室。

まるで高級旅館みたい。ここに泊まりたい。

その後みんなでファミレスで晩御飯を食べながら今後のスケジュール合わせなどをしました。

お開きとなり、外に出たら秋の風。

ついに8月は終わります。

今日は夕方まで都内のホテルの一室から一歩も出なかったけれど、貴重なお休み。

お絵かき三昧の1日でした。

明日から二泊三日で旅に出ます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

8月31日(日)の1



清算会終へて表は秋の風



今日から4日間、私の夏休み。

今日は夜、劇団の先週の公演の反省会があるので、それまでの時間はフリー。

24時間テレビを見ながら、ずっと絵を描いていました。

メリゴの皆さんへのお礼に、1枚1枚絵を描きました。

今日は絵を渡せなかった茗子様の絵は今回は非公開。

今日渡せた、羽良さんの蛇の化身、華波さんのカマル様は、このブログに添付、夢音さんのジャミーラ姫、妃桜さんのサイーダ姫、そして紗蘭のシャムフールを本日の二つ目のブログに載せます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

8月30日(土)



無花果をかじりて母の笑顔かな



午前中はダンスのリハーサルでした。来週発表会があります。

私はヒップホップとジャズ、2曲踊ります。

今回会場が小さく、内輪しか呼べないので、友人にもご案内は出していません。

午後は長女と海の家にご飯を食べに行きました。(絵手紙1)

この夏最後の海です。

長女に、メリゴ公演の心に残ったところを聞いたら、局長がメイベルの父親であることを告白したところだそうです。

絵手紙2は、

局長「シャーリーン、もう十分だ」
シャーリーン「何故です?」
局長「何故?何故なら…彼女は私の娘だからだ!」

のシーンです。

夜、お借りしていたターバンを元の状態に戻す作業をしました。

羽根と宝石を外し、付け毛を縫い付けたヘアバンドをターバンから外し、最後に元付いていた宝石を縫い付けました。

さよなら、シャムフール様。

これでやっと、アラビアンナイトから現実に戻れそうです。

イメージ 1

イメージ 2

8月29日(金)



秋物が並び夏物売り尽くせ



ずっと気が張っていたんでしょうねえ。

公演が終わっても、片付けなきゃいけない、ちゃんと帰らなきゃいけない、仕事は毎日、ダンスレッスンももうすぐイベント本番だから休めないetc.

今日の仕事が終われば、明日午前中はリハーサルだけど、午後からは自由!

明後日は昼間は自由!夜は清算会。

そして、やっと休みをとりました。

9月1日~3日、青春18きっぷの旅に出ます。

仕事が終わった途端に気が緩んだんでしょうねえ。

帰り、体がずっしり重くなり、膝を押さえつけられたみたいな感覚で、特に右足の爪先が何度も床に引っ掛かって転びそう。

小臀筋が疲れで機能低下している。

家まで帰れないのではないか。

スーパーでアサイーとザクロのミックスジュースを見つけて買って飲んだら、すぐに回復。

なんとか帰宅。

次女がいたので、メリゴ公演で心に残ったところを聞いたら、「タイニーブーン」はミッションB、「千夜一夜」は最後にみんなで歌うところと(エンディングなのか、♪新しい世界~、なのかわからないのだけれど)、シャムフールがラスボスではなかったところ。

えっ、そこ?

確かに次女が見に来た金夜は笑いが起きていた。

そのシーン、描きにくいんだけど。

とりあえず、「助けていただいてありがとうございました」
を描きました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

8月28日(木)



客足も減る雨続きの晩夏かな



今日は写真3中央の大きな魚が入りました。

これ、何だろう?

去年見たことがある気がする。

帰ってネットで調べるにしても、手がかりは…

ふっと去年、こんな魚が入ってきて、確か「オキサワラ」と言っていた!

オキサワラで検索したら、どうもこれはカマスサワラらしいです。

今日は高級魚「スギ」の刺身の試食をさせてもらいました。

すっごく美味しい!

適度に締まっていて、固すぎず柔らかすぎず、白身なのに淡白でなく味わい深い。もう最高!

今日はタウン情報誌というのかフリーペーパーというのか、雑誌の取材がありました。

夜はダンスレッスン。

ヒップホップは通常レッスンでしたが、ジャズはバレエ講師を迎えてのバーレッスン、フロアレッスンをしました。

後半はいつもの振り付けで、私は先週は小屋入りで休んでまだ衣装を着て踊っていなかったので、上着だけ着ました。なんか、シャムフール様っぽい。

最後に講師と、今日やったポーズで記念撮影したところを描きましたが、一番ポーズが美しい講師(真ん中)のポーズを綺麗に描けませんでした。

今日はメリゴ公演の舞台裏ハイライト、ストーリーショー「千夜一夜」で、アリーが魔物から姫へと早換えするのをみんなで寄ってたかって手伝っているシーン。

キャストの他、舞台裏の強力助っ人「中つきさん」もいます。

左奥の黒い服装の人が青い物を持っているのは、音響助手さんが手持ち小型扇風機で羽良さんを冷やしてあげています。

右奥、シャムフール様はかさ張るので、壁に張り付いて邪魔をしないようにしています。

↑このページのトップヘ