2012年05月


2012.3.31.




5月の31日(木)






「渓流」といふ名の茶菓子鮎泳ぐ






母のところにお客様がいらっしゃるので、掃除を手伝いました。


10:30から歯医者へ。今日は薬交換だけで?すぐ終わりました。


お客様用に生菓子を買いました。紫陽花という菓子と、渓流という菓子。渓流には鮎が泳いでいます。


午後は衣装の右袖を付けました。


夜はダンスレッスン。


今日はヒップホップもジャズも脳トレをやりました。


その後、長女と待ち合わせてスパへ。


帰り、ひどく疲れて、乗り換えの時、もし自分が小さい子なら「おんぶ~」と言いたい気分でした。


長女が「おんぶしてあげてもいいよ」と言ってくれましたが、回りからは酔っぱらいに見られそうだから辞退しました。


早く寝ました。





2012.5.30.




5月30日(水)






二階までジャスミンの香る午後の窓






衣装作り、襟を付け直し、マジックテープを付けました。


ミュージカルプロジェクトに参加しませんか?と10人ぐらいにメールしたら、返信が3通。


興味はすごくあるけど今は無理、というものと、継続的には無理そうだけど、一回は参加してみたい、というもの。そして、バイトを始めたばかりなので暫くは無理だけど、落ち着いたら参加したい、という返事。


BSプレミアムで昨日は猿之助のスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」を見て、今日は6月に猿之助を襲名する亀治郎の奮闘記を見ました。

52


「ヤマトタケル」では、原作者の梅原猛のヤマトタケル解釈が面白く、また、東海道を歩いた時に、能褒野でヤマトタケルの墓を見たので、能褒野のシーンに興味があり、一番最後の白鳥になって飛ぶところが感激しました。


亀治郎奮闘記を見て、歌舞伎界の力関係を垣間見ました。






2012.5.29.




5月29日(火)






誰ぞの句母娘で評す初夏の午後






暑いので、ベランダ側の扉を開けて網戸カーテンを閉めたら、上から何かがポトリ。ヤモリでした。

19



衣装作り、見返しを作りました。接着芯を付けて。襟を縫い付けてみましたが、襟が首に巻き付いてしまい、うまくありません。


夜は、新しくスタートするミュージカルプロジェクト(市民参加型ミュージカルで、地域の枠を取り払ったもの)の第一回目の体験レッスンに行ってきました。


アップ、発声、芝居のシアターゲーム、歌、ダンスと3時間みっちり。


楽しかった。





2012.5.28.


04


5月28日(月)






薫風や窓開け今日もミシン踏む






今週はBSプレミアムの「こころ旅」(火野正平が視聴者からのお便りの「心の風景」を自転車旅で訪ねる番組)がないため、寂しい。


今日から3日間、市川猿之助関連の番組をやるというので見てみた。


伊達の十役で早変わりをするため、舞台裏を走り回る猿之助。何より、それを支える裏方さんがすごい。昼の部と夜の部の合間にとる食事の量が半端ではない。


今日はその後はずっと衣装作り。右袖を縫った時、型紙通りだと裄が長すぎるので、型紙を用意してくれたSou氏の許可をもらって自分用に変形させたため、右袖と左袖が違ってしまわないように、出来ている右袖を元に新しい型紙を作り、それの通りに左袖を作りました。


夜はユザワヤに、買い物に行きました。



2012.5.27.


54


5月27日(日)






青嵐や荷は揺れ風上へと進む






仕事や風邪で最近来ていなかったみかりん登場で、ひさびさメリゴファイブがそろい、これで文京区の平和は守られた。


いや、いないときは誰が守っていたの?


というわけで、今日はみかりん祭。


でも、私があやふやだったところも修正補強できました。







↑このページのトップヘ