2011年01月


2011.1.31.




middle_1296486426~2




1月31日(月)




舞台終え睦月晦日の朝寝かな






厳寒も布団で過ごす舞台明け






厳寒や舞台終え次の稽古かな






こんなに昨日の舞台で疲れていたんだ、と我ながらびっくりの二度寝三度寝四度寝!で午後になっちゃいました。


夜は3月の芝居の稽古。


遂にキャスト発表がありました。


私は今回も?アンサンブルですが、この合同公演に関しては、主人公よりもアンサンブルの方が出番が多かったりするので、沈みません。


面白い出番満載そうで(でも、きっと忙しい)楽しみです。


最近、稽古後の飲み会は缶を一本だけ飲んで早めに帰ってましたが、昨日、劇団のステージイベント本番終了したという、なんか飲みたい気分で、23時半ごろまで飲みました。


早く帰るときは、缶一本で食べ物一切食べなくて300円置いて帰るのに、今日は缶三本飲んで結構食べて400円。


早く帰る方が損だぁ。

月30日(日)の文京区イベントの写真。観に来てくれた友人Mさんが撮ってくれました。

middle_1296424378~2


2011.1.30.




middle_1296402151~2




1月30日(日)




厳寒や稽古重ねて今日本番






お肌まで冬の乾燥今日舞台






暖房を切りアップする今日本番






いよいよ、劇団メリーゴーランドのイベント出演本番の日。


朝9時半に文京シビックセンター内のエクセルシオールに集合。


軽く打合せして、二階の小ホールに移動。


リハーサル前にスタジオD2に挨拶に行ってきました。


リハーサルでは、六本用意してほしいとお願いしていたワイヤレスマイクが四本しかないことがわかり、ピアノはマイクなしにすることになりましたが、さあ、あと一本どうする?


一人だけミュージカルで使うようなピンマイクを使わねばならない…一人だけとするとやはり主人公の青年がバランス的によいだろう…


私がミニアイロンを入れている巾着を持っていたので、とりあえず華ちゃんの衣装に巾着を縫いつけました。


午前中はアップと呼吸をやり、12時過ぎからメイクに取り掛かりました。


三回目なので少しだけ手際がよくなってきましたが、目の形、眉の形はまだまだこれから研究です。


楽屋へ移動するときに、もう一本マイクが用意できた、と教えてもらい、ホッとしました。


ミーティングルームから楽屋へ。楽屋にはモニターもあるので、D2のミュージカルも見られました。


さて、いよいよ私たちの出番。実は間違えたりもしましたが、全体としては客席からも笑いが起きたり、結構よかったみたいです。


楽屋撤収まで時間がなくて大変でした。


何人か観に来てくださった人と話すことも出来ました。


打ち上げも楽しかった。


帰ったら長男が来ていて、長男、長女、次女とまた飲みに出ました。





2011.1.29.




middle_1296313316~2




1月29日(土)




冬の夜たっぷりゆったり湯に浸かる






今日は劇団メリーゴーランドのブログ当番でした。


こんな感じのこと、書きました。




いよいよ明日、1月30日(日)が、文京区第18回コミュニティプラザ、ステージイベントの本番です。


本番前の最後の稽古、慣れてきたせいか、先週の方が息ぴったりで雰囲気がよかった…


そこで、一旦エチュードをやって、みんなが息を揃えたり、気分を盛り上げたり、ということに30分ほど時間を割いてみたところ、いい雰囲気になってきました。


村人、いいんじゃない?


土の匂いと土の色のイメージの村人が、写真のような衣装で登場しますよ~!


数人の友達から、「明日行きます」とメールをもらいました。嬉しいです!




…………………




劇団のブログには書かなかったけれど、私個人も壁にぶつかりました。


腕を下から上げる、というのを、下から上げてない、との指摘。


私は、動きはすべてオヘソから始める習慣があったので、私が「下から上げている」と思っていたのは、下からに見えないことが今日、分かりました。手を思い切り下げて、その手が足の腿を擦るつもりで下から上げるとよい、と教えてもらいました。


メリーゴーランドで毎稽古シェネをやっているおかげで、先日の地元でのジャズダンスレッスンでシェネをほめられました。


さて、今日はコンビニで、写真2の、怪しい化粧水を買いました。


防腐剤が無添加なのに冷蔵保存が不要なお化粧水、だそうです。


middle_1296313321~2





2011.1.28.




1月28日(金)


定休日に社長の社葬があったために疲れが出たのか、職場で6人も熱を出して休みで、本来今日は休みだった私が電話で呼び出されての出勤。


寒いせいか、お客様の出足は悪く、暇でした。


夜は3月の川崎のインキュベーター合同公演の稽古。


今日は遂に待ちに待った、台本(第2稿)が届きました。


ずっしり厚くて重い。


116ページ!


今日は回し読みをしました。


時間の関係で、途中までしか読めませんでした。


演出家ささぼうが、「やりたい役、考えておいてね」って言ってましたが…


楽しめる役がいいな。


でも、最初は第1希望を高望みで言ってみようかと…


今日から2~3人ずつ稽古ブログを書くこととなり、私は第一回目を買って出ました。


第一回目となると、結構真面目に書いてしまいました。

↑このページのトップヘ