2009年12月

2009.12.31.

middle_1262229263~2

昨日、娘(21歳です)と、大晦日だ年越しだ新年だ、と騒いでも、結局は昨日の続きの今日、今日の続きの明日、別に何も変わらない、でも、今年は不況で失業した人や、病気や怪我で辛かった人、色々あって落ち込んでいる人は、新しい年こそ、生まれ変われるような、そんな節目が必要なんだ、という話をしました。

今夜寝て、明日朝起きたからといって、急に奇跡は起こらないけど、新しい自分になれる、そのための努力や、気分を前向きに切り換えるには、絶好のチャンスだと思うんです。

以前、ダンスがなかなかうまくいかずに落ち込んだとき、ダンスの先生が教えてくれました。

「何をやってもうまくいかないとき、そういう時は、神様がくれた休憩だと思いなさい」

すごく救われた気がしました。

だからあなたにも、こう言いたい。辛い時は次のステップへの準備期間だよ、って。

新しい年に、悩んだ分、泣いた分、あなたはいい女に、素敵な人になれると信じています。

そんなこんなの思いをこめて、よいお年を!

2009.12.22.

middle_1261450383

一昨日(12/20)はかなっくホールでミュージカルに出ました。

そのミュージカルに出るきっかけは、去年の某イベントで一緒に踊った仲間の一人が出るすお芝居を夏に観に行った帰り、イベントの振り付けをしてくださった先生と話したことから、ミュージカル出演が実現しました。

また、その去年のイベントに出るきっかけは、東京のミュージカル劇団に客演で出させていただいた時の仲間に誘われたから。

その劇団に飛び込んだのは、SUKAミュー仲間が出た区民ミュージカルを観に行って、やっぱりミュージカルはいいな、出たいな、と思ったから。

そして、その前にSUKAミューに出たのは、私のダンスの先生の友達ダンサーが踊るから、とSUKAミューを観に行ったから。

で、当時私がダンスをしていたのは…

手繰り寄せていくと、沢山の出会いやきっかけがありました。

そして、一昨日のミュージカルをSUKAミュー仲間が観に来てくれました。

昨日は昼間、つい先日参加したワークショップで一緒だった方の出るお芝居を観に行き、夜は以前ダンス公演ご一緒した方の出るミュージカルを観に行きました。

そのダンス公演は、SUKAミューの振り付けのK先生のスタジオD2の公演で…

今夜はD2@Yのレッスンと忘年会だ(^O^)

たくさんの出会いに感謝です。

そして、きっかけを生かしてきた自分のちょっとの勇気に今夜は乾杯!
(^^)/▽☆▽\(^^)

写真はスタジオD2仲間と、夕べのミュージカルの帰りに立ち寄った中華料理店のねぎラーメン。胡椒系の辛さでした。

2009.12.18.

middle_12610700552

ブログに書こうと思っている内に何日もたってしまって、結局書きそびれたことが沢山あります。

忍者の歩き方とか、安ピン一個でえらい評価高かったこととか、謎の落とし主のこととか…

で、今から書くことも、すでに数日前の出来事になってしまいました。

火曜の夜から水曜の夜まで、私にとってのローマの休日みたいな…

おっとっと!

ローマの休日、なんて書くと、男性が絡んでるように誤解されそうなので、私が一日半を、私の好きなペースで満喫した話、と言い換えましょう。

今度の日曜に、私はミュージカルに出させていただくのですが、その舞台である架空のホテルの、モデルとなったイメージのホテル…そこにミュージカルのメンバーが何人か、ポツリポツリと泊まりに行っているので、私も是非行ってみたくなり、予約をとって、火曜の夕方、出掛けていきました。

山下公園に面した国道沿いに立つ、ホテルニューグランド。

兄が、「クレイジーケンバンドの歌にも出てくる有名なホテルだ」と言ってましたが…

東海道や中山道の旅で、ビジネスホテルには最近よく泊まりますが、歴史の香り漂う、セレブなイメージのホテルにはなかなか泊まらないもんですから、フロントで案内係が来るまで待たされるので、まずびっくり!

部屋に案内してもらい…荷物は自分で持っていきましたが…はてな、チップは払うべきなのか、でも相場が分からない…結局チップは渡しませんでした。

窓からは、海は見えませんでした。でも、時々汽笛が聞こえてきました。

タンスや引き出しや…ここにいろいろ詰めて、数日間滞在してみたいなあ。

部屋の照明が暗いなあ。三ヶ所にあるスタンド、すべてつけました。

バスタブが広い。電機ポットでお湯をわかして飲むものは…お茶のティーバッグが二つ。コーヒーも棚にあるけど、有料で400円もする。

ホテル内の朝食は3000円もする!!

コンビニで朝食用パンと、コーヒーを買ってこよう。

夕食は長女と待ち合わせて、中華街へ。ホテルは朝陽門(写真)のすぐ近くです。長女とは関帝廟で待ち合わせて、よく行く、台南小路の福楼に行き、お腹一杯食べました。
middle_1261070055~2

長女と別れてから、コンビニで買い物してホテルに戻り、セレブな夜を過ごすはずが、歌番組を見ながら、プログラム発送作業をしたり、やらねばならない作業を抱えていて、明け方まで起きていて、早朝にベッドに潜り込みました。

チェックアウトは11時なので気楽です。9時に起きて風呂に入り、コーヒーを入れてパンを食べ、11時にチェックアウト。

教えてもらった、中華街の中にある郵便局へ、プログラム入りの封筒を4包出しに行きました。

さて、夜まで時間はたっぷり。

中華街はよく来るけれど、吉本のおもしろ水族館に初めて入りました。本当に面白くて、じっくりたっぷり見学してきました。

次に、こちらも今まで一度もやったことがない、中華マンの食べ歩き。江戸清の大きな豚まんを食べながら、山下公園へ。

山下公園から、夕べ泊まったホテルニューグランドを眺めました(冒頭の写真)

氷川丸をながめ、ブラブラ歩いてハッピーロウソンでキャラメルラテを飲みました。

その脇から、プロムナードを歩いて赤レンガ倉庫へ。

Y-150跡地に、アイススケートリンクが出来ていて、滑っている人がちらほらいました。

ワーナーマイカルで映画を観ました。ディズニーのフィクサーのアニメ「カールじいさんの空飛ぶ家」

これは子どもと、中高年に受けるかも。

諦めていた、或いは忘れていた夢を、今からでも叶えられるかもしれない。年取ってからだって、冒険の旅はできるんだ。

みなとみらいの夜景を見ながら桜木町駅へ。
middle_1261070056

京浜東北線で川崎まで行って、知り合い多数出演のお芝居を観ました。楽しかった。

すっかり休日を満喫した後は…ツケが回って、翌日鼻風邪ひいちゃいました。

ミュージカル本番間近なのに(>_<)

2009.12.14.

middle_12607786282~2

12月14日は赤穂義士討ち入りの日。

赤穂浪士47名が主君の敵、吉良上野之介を討ち取り、追っ手の網を掻い潜り風のように逃走。両国吉良邸から主君浅野内匠頭の墓がある 泉岳寺までの逃走ルート、12kmを歩いてきました。

写真は吉良邸跡、冒頭の写真は義士祭の行列の大石内蔵助です。
middle_1260778628

2009.12.11.

middle_1260583847

笑劇ヤマト魂の「ヤマト版 仮名手本忠臣蔵」を観てきました。

中野は水曜にも、劇団離風霊船の公演を観に行ったばかり。劇場も一昨日の真ん前。

因みに写真は、駅から劇場(中野ザ・ポケット)への途中にある佐世保バーガー。

マイミクのしみちゃんが、なんと、大石主税をやるというので観に行きました。

赤穂浪士の討ち入りや、その発端の刃傷事件を、こういう解釈もある、という新しいフィクションで、運命に翻弄された人々という物語。面白かったです。

吉良上野之介はいい人解釈でした。

〇〇(伏せ字)が狂言回しというのも面白かった。

構成がとてもよく、赤い照明の使い方や、バサバサ邪魔なぐらいに降ってくる雪も効果的。

前半早口で聞き取れないところが多かったのが残念。

しみちゃんは全体的にはよかったです。2日目に弁慶を切ってしまった怪我が痛々しい(>_<)

千秋楽まで声がつぶれなきゃいいけど(-o-;)

13日までやっています。見応えあります。.