2009年05月

2009.5.31.




1183877448_59




今日の天気予報は晴れ後曇り後雨。

キッズゴスペルクワイヤーが光と風のフェスティバル(文化プラザグランドオープン記念イベント)で歌う昼の12時頃は曇りで、13時か14時には降りだし、荒れるかもしれない、とのことで、どうか歌い終わるまでもってほしい、と願いながら出掛けていきましたが…

私たち、キッズゴスペルクワイヤーが歌っている間も、その後に歌った昨日の優勝者で今日のキマグレンコンサート前座を勤めるけだもりさんが歌っている時も、さらに夕方までも晴れていて、夜は晴れているかどうかはよく分かりませんでしたが、とうとう降りませんでした。

東京では一日降ったりやんだりで、一時強く降ったとか。

私たちの街だけ晴れていたってことはないだろうけど、まるで奇跡のような晴天でした。

その青空の下、気持ちよく、アメイジンググレイス、メイクアスワン、キセキの3曲を歌えました。

キセキを歌う子どもたちの澄んだ歌声に、うるうるきそうでした。

「キセキ」の練習のために携帯にダウンロードした時、この曲の作詞作曲はMINMIで、歌っているのは「てるてるbabys」であることを知りましたが、「てるてるbabys」の正体?は知りませんでした。

今日、一緒に歌うメンバーと話していて、「てるてるbabys」には、湘南乃風の若旦那や絢香が参加していることを知り、歌っているときのA.IさんのMCで、難病の子どもたちのために作った歌であることを知りました。

湘南乃風の若旦那が難病の子どもたちのために、と言えば、以前テレビで見た、ムコ多糖症の子どもたちの話を思い出しました。日本人1億3000万人中、300人。有効な新薬が厚生省に認可されない…一人でも多くの人に知ってもらって、一日も早く認可してほしい…そういう主旨の番組を見ました。

「てるてるbabys」には、湘南乃風の若旦那と絢香の他に、DJ OZMAやORANGE RENGEも参加しているそうです。そして、この「キセキ」もまた、ムコ多糖症の子どもたちのために作られたのだそうです。

「キセキ」は、これから生まれてくる子どもが、両親に「一緒に笑おうね、歌おうね」と呼びかける歌です。「もし僕がどんな障がいをもって生まれても、愛してね、笑顔は誰にも負けないから」

そして、最後にこの歌が一番言いたかったことが分かるのです。子どもは、両親を選んで生まれてくる…僕がパパとママを選んだ理由…それがこの歌です。

この歌を聞いたら、両親は夫婦喧嘩なんかしていられない。子どもが優秀でなくても、どんな子でも、うちの子に生まれてきてくれてよかった、と思う歌です。

そして…さわやかな五月の空に、誰かが飛ばしたシャボン玉と一緒に、子どもたちの歌声が広がっていきました。

二日目は、観客の数は一日目より少なかったけれど、ニコニコして見てくれている人ばかりで、歌いに来てよかったな、と思えたのが幸せでした。

今日こそ、美味しいビールが飲めました。


2009.5.30.




kimaguren_A




今日は地元の文化プラザグランドオープニングフェスティバルで、屋外でのパフォーマンスに、私が練習に行っているゴスペルクワイヤーもエントリーしていました。

明日は15分枠をもらって3曲歌えるのですが、今日は明晩のキマグレンコンサート前座の権利をめぐってのコンテスト。

ダンスの部のトーナメントと歌や演奏関係のトーナメントとを分けて1位を決め、最後に楽曲部門対ダンス部門の優勝者で決勝戦をして、エントリー12チームから1チームを選ぶというイベントでしたが…

主宰者側の不手際ばかり…音響も助手がいなくてチームの交代時の配線やら楽器やマイクや椅子や机の移動やらで時間がかかりすぎる。

16時から18時の予定が、結局すべて終わったのは19時20分。

審査方法も不満だし、とにかく待ち時間長すぎで、勝ち負けも観客の拍手で…それじゃ、決まらない。挙げ句、じゃんけんで決めるなんて。

うちのチーム、キッズゴスペルクワイヤーはかなりよかったんですよ。

これから生まれてくる子が両親と出会う奇跡。もし障がいがあっても愛してね、笑顔は誰にも負けないから…

泣ける歌で、観客も「ヤバい」「ぐっと来た」「最初から泣けた」「西田敏行の『泣け歌』に出るべきだ」と観客の心を鷲掴みした!と思いきや、対戦相手も心に染み入る歌をぶつけてくる。相手はライブ慣れしていてソロだから自分一人の力だし、出してくる曲もうまい組み合わせで変えてくる。

拍手じゃ決めかねて…私には私たちの方が有利に聞こえたのに…司会者、真ん中で拍手を聞くべきだよなあ。

結局、じゃんけんで負けました。今回、じゃんけんが多かった。

審査方法も問題がある。

本当にキマグレンの前座として地元から出すという趣旨で選ばれていない、と批判する観客も多かったし、ダンスと歌と1組ずつ出してあげればいいのに、と誰もが思いました。

キマグレン側から誰か来て決めてくれればすっきりするのに。

他にもいろいろ不満がたくさん出ていました。

飲まずにはいられないけど美味かない。

明日は純粋に15分枠のパフォーマンスなので、明日こそ楽しんで美味しいビールを飲むぞ!







ママを探して7個くらいの夜がすぎた…
ママは僕が嫌いになったのかな?
ママはどこへ行っちゃったんだろう…
捨てられたの?
お腹が空いてペコペコになった。
仕方がないからゴミ捨て場に居たんだ。
そしたら、お兄ちゃんが来て僕をお家に連れていった。
新しいお家だと思って… とっても嬉しかったんだ。
美味しいご飯もくれた…
なのに なんで…?
なんで僕のしっぽを切ったの?
なんで僕の足を切ったの?
僕、良い子にしてたよね?


なんのために・・・・
ぼく生まれてきたのかな… 






   2002年5月
某大手掲示板にて猫が公開虐殺されるという事件がありました。みんなの署名活動が実り、犯人は異例の逮捕、有罪判決となりました。このような事件が二度と起きないためにも貴方の力を貸して下さい。これを見て何も思わない人はいないと思います。もし、自分がやられたら…そのような考えをもってください。
一人でも多くの方に知って頂きたいので バトンのご協力よろしくお願い致します。








2009.5.29.




city_night_yoruno_machi




「80日間…」仲間のミキミキ氏出演の、夜の赤坂、Bar融合型演劇ライブを観に行ってきました。オムニバスで7作品。

このライブに「月刊赤坂ジルバ」という名がつきました。

今年の1月から毎月第4金曜日夜に行われ、今回で第5回。ミキミキ氏は第2回から毎月出ていて、その内私は3回観に行きました。

今回は長女も一緒に行きました。

会場はビルの7階で赤坂の夜の街を見下ろせるロケーション。稽古場なのでやたら細長いのが「たまにキズ」ですが…

毎回ほとんどの作品がメンバーたちによるオリジナルストーリー。一度ミキミキ氏はチェーホフの一人芝居をやりましたが…

芝居内容は、お客様のアンケートのリクエストによっては再演もあるため、書けないのが残念。現に先月、ミキミキ氏がマムシドリンク一気飲みをします、と日記に書いていた鬼隊長の芝居が好評で、今回違うメンバーにて再演されました。

ミキミキ氏が日記に書いていた範囲で言えば、ミキミキ氏の出演作品は昭和21年の焼け野原を舞台に、ミキミキ氏と、親子ほどの年の差の少女の心のふれあいの話でした。

書きたい点が幾つかあるけど差し控えましょう。

少女役の子…実際の女優さん本人はもう少しお姉さんだと思いますが、子どもに見えました。

ミキミキ氏は、毎回違う味を見せてくれて、楽しみです。

3回目となると、メンバーの役者陣の顔も大分覚えてきて、私なりのお気に入りもいます。

逆に、初めて観た時、なんて達者なんだ、と感激したら、毎回ワンパターンで、ちょいうんざりしたり…

次回はその方の違う面もみられるといいなあ。

全体的に人と人の心の…いざこざがあっても結局は美しいふれあい、みたいなものを描いている作品が多いかな。

異色のものもありましたが…

あっ、アンケートに書かなかったけど、ミキミキさーん、スープの作品、永里くんとミキミキさんで観たいです!

開場から本番までの待ち時間に流れていた70年代J‐ポップ、ほぼ全曲イントロ当てクイズ優勝でした。

意外だったのは、長女が「年下の男の子」を知っていたこと。平成ポンキッキーズ(いのっちとトムさん)でやっていたんだって。

以前長男がガロの「学生街の喫茶店」を酷評していたけど、長女が「胸に染み渡る、大人も子どもも時代や世代を越えて『いいな』と感じる曲だねえ」と言ったのが嬉しかった。











2009.5.29.




business07





私がブログを書いているcgiboyが6月で閉鎖してしまいます。

引っ越し作業を始めようとパソコンを開いたら、空きディスク容量が少ないので古いファイルを削除しますか?のメッセージ。

このノートパソコンを買ってから、私はあまり何かを本体に保存していないんだけど…

長男のレポートや論文、他の子たちの音楽関係のものが多分たくさん詰まっている。

その作業を始めてみたけれど、埒があかない。

試しにインターネットに繋いでみたら繋げたし、普通にブログを読めたのでダウンロードしようとしたけれど、前の月をひとつずつ呼び出さなきゃいけなくて、最初にブログを書き始めた2005年1月を呼び出せない内に出掛ける時間となってしまいました。

次にこの作業を始める時は新しい方からダウンロードしていこう。

昼に雨の中、市役所に行きました。

某家族がバイト先に提出する書類をもらいに。

5月1日から、本人確認が面倒になってました。

運転免許証さえ持って行けば問題なかったのに、バッグに入れていなかったため、保険証を出したところ、写真のない証明書の場合、質問を幾つかされます。

本籍地、以前住んでいた場所、家族は何人、家族全員の名前と続柄。うちは6人家族なので、5人分答えなくてはならず、かなり面倒でした。

運転免許証さえ持って出れば楽だったのに。


↑このページのトップヘ