2009年04月

2009.4.30.



1153001421_145~2




信州の、アプローチ遠い、山の中にいます。

さっき、MN氏から、「今夜、日吉でライヴするから、仕事帰りに来て〜」とメールもらいましたが…

「♪ちょっとやそっとじゃ帰れない…」場所だよ〜

まだ夕方なのに、風呂から上がったら、もう眠くなっちゃいました。

1153001421_155~2

2009.4.30.




watermark




僕が木をうえた」の14日目。今日が最終日なんだけど、まさか、こんな形で終わると思っていませんでした。


昨日、13日目、愛情たっぷりで、ついに愛情度100点になり、最終日が楽しみだ、と思ってました。


日付が変わり、寝る前に「やじきた」(私のヤシの木)に水をやり、言葉をかけたら、いつになく、やじきたは大きく動くんです。


愛情度100になったので、寝ようと思い、今日の行動を記録したら…


いつもはここで、普通にログアウト。


でも、今回は違いました。


「育ててくれてありがとう」


えっ!


えーっ!


まだ、14日目に入ったばかりだよ。今日一日、まだたっぷりあるよ。


行かないで、やじきた!


でも、もうログインできません。


「新しい木を育てる」をクリックしなければなりません。


悲しくて、ボーッとしちゃいました。


14日間、携帯ゲームで育てた木に、こんなに愛着もっていたなんて。


涙、出そうです。


やじきたはもういない。


とりあえずは、新しい木は育てません。


でも、私が木を育てると、ゲーム会社が木を植える献金をするんだって。だから、また暫くしたら、地球環境のために、新しい木を植えます。


やじきた、私と14日間一緒にいてくれて、ありがとう。




2009.4.29.




1152561456_64~2




荻窪ライヴバーBungaに、DJ形式の即興劇ライヴを観に行ってきました。

「80日間世界一周と3ヶ月」に日替わりゲストとして出てくれた、ライトトラップのみくみんさんとざっきーさんが出るので。のんべさんは、お客様で来ていました。

お客様から、「悩んでいること」のお題をもらい、いくつものパターンで即興劇を展開してくれて、かなり楽しかったです。

会場では、今夜限りのオリジナルカクテル「マッパーズ」も販売されました。ミニケーキ付きで、杏仁豆腐みたいな味でした。

みくみんさんが、お仲間と作ったオリジナルTシャツも買って帰りました。(写真)

荻窪の友人と荻窪で飲んだのも楽しかった!


2009.4.28.




1151804152_55~2





「80日間世界一周と3ヶ月」のDVD上映会に行ってきました。

誰かの芝居を観に行った時に顔を合わせたり、えほんをよむ会や、たかちゃんのダンスワークショップなど、ラゾーナで顔を合わせたり、先日のPiece of modernワークショップでお会いしたり、で、あれっきり以来だった人ってあまりなくて…数人、あれっきり以来だった人が実はいたけれど、なんだか昨日も普通に会ったような…同窓会的気分でした。

合同公演は、17万いくらの黒字が出たそうで、30枚以上売った人に、1枚につき1000円のキャッシュバックがあり、私は35枚売ったので、5千円の臨時収入。今日の会費とDVD代になりました。

乾杯して、飲み食いしながら、大画面でDVD鑑賞。


オープニングの、パスパルトのいきなりのドアップに、全員大爆笑。

アップ、でかすぎるんですけど…

全体的に、引きとアップのタイミングが悪く、みんな、内容よりも、ビデオさんにツッコミしまくりでした。

頭から、みんな笑いまくりなので、これは、私も笑われるのか、と思っていたら、何故か私のシーンは、みんなシーンッとしてました。いや、ギャグでシーンはシーンッ、て書いたわけじゃないです…

私が思うに、シリアスなシーンだったからもあるけれど、セリフが転びそうで転ばないギリギリの私に、心の中で、「耐えろ!もちこたえろ!」と思わず応援したくなってしまったのでは?

立ち姿や、去り行く姿はよかったのですが、腕、手先、顎、首、気になりました。あれは、アウダじゃなく、私でした。危ない。

でも、後でアンケートを見たら、ぷたちゃんが、「お母さんに見えた」と書いてくれていたので、よかったことにしておきましょう。

コスプレ警官は光ってました。(真っ暗な中で、顔だけ光ってた)

映像にすると、変!な中で、ダンサーさんたちは映像に耐えていて、美しかった。

エンディングで、アウダがフォッグに抱きつくシーン、「ここがよかった、というお客さんが多かった」と、さささん(演出家)が言ってました。

アンケートを読ませてもらいましたが、意外な人が来ていたり(MILESの藤木吾呂さんやこぶちゃん)、漫画がかいてあったり…

私はどこかへ見に行くと、大抵ちゃんと名前を書いて、少しであっても感想を書いてきます。今回、読ませていただいて、みんな案外名前を書かないんだな、と思いました。

でも、中には、出演者の誰の紹介で来た誰、というところだけ明記されていて、あとは空白、というパターンもありました。それだけも、関係者側は嬉しい。

感じ方はひとそれぞれなんだなあ、と思いました。すごくよかった!と言ってくれる人もいれば、あれダメ、これダメ、めちゃ斬りの人もいる。

休憩時間がほしかった。最後の方、集中して見られなくなったから、という人や、椅子でお尻が痛くなった、という人も複数いました。

DVDが終わってから、のんべさんとダンサーさん達が来ました。

合同公演は、またやることになりました。次回は、実行委員会形式にするそうで、私も「やります」と手を上げてしまいました。やれるのか?

かたづけて、ふと時計を見るとヤバそうなので帰りました。

東海道線だと待ち時間が長いので、根岸線で帰りましたが、おかげで横浜から座れました。

結局は終電でした。











2009.4.27.




1150227646_32~2




長女と隣町まで躑躅を見に行ってきました。

去年より1週間早く行ったのに、今年は暖かかったらしく、もうほとんど終わっていました。

2枚目の写真は、花が枯れた木々の中で、僅かにまだ咲いている躑躅。

公園には藤棚もありました。

1150227646_179~2



公園は南側の斜面なので、花が終わってしまったようですが、行き帰りの道に、躑躅がきれいな場所がありました。

1150227646_16~2



往復で14,029歩、9.9kmのウォーキングでした。



↑このページのトップヘ